カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

空と夕ごはんと、、、。

こんばんは

今日は、4日振りに夕飯を作りました。
3日前は主人に
その次の日は実家の母が
昨日はみんなで外食

ちょっと台所に立てず
朝は子ども達で各自で作ってもらい
昼はお弁当必要な人は各自で
買ってもらうことにしました。

今日は、夕飯が作る事が出来て嬉しかったです。
大したものではないんですが
⭐️じゃが芋をスライスしてひき肉と炒めて
甜麺醤で味付けしたもの

⭐️コールスローサラダ

⭐️小松菜と豆腐の味噌汁

と、極めて簡単ではありますが

ひき肉を炒めている隣で
次男が「俺が炒めた方が上手だから」と
いって手を貸してくれたり

私が常にヘトヘトだからだと思いますが
ご飯やお味噌汁をみんなの分よそったり
台を拭いて並べてくれたり

確実にそこだけは
きちんとやってくれるだけで助かります。

「ご飯できたよーー!」と言える事は
幸せな気持ちになります。

blogで見させていただく方の中で
毎日、夕御飯をアップしてくださる方が
いらっしゃるのですが

こんな風には作れませんが
いろいろあるけど
家族の事を思いながらご飯を作るって
大事だなあ

と、当たり前なのかもしれませんが

時々、それすら出来なくなる自分にとっては
今日はとても嬉しかったです。

明日から子ども達の学校も始まる
頑張ろう


夕飯を作る前に

仕事から帰ってきた私に
カッパが「おかあ!空がオレンジ!」
そして「スカイ!シャイニング!」と言いました。

スカイ、シャイニング
(どこで誰に習ったのだろう)

写真撮りに行こうということで
カッパが撮影
f:id:kappa25kun:20190923201000j:plain
温帯低気圧の影響で黒い雲がかかっていたのですが
風も強かったので、雲もサーーッと流れて
f:id:kappa25kun:20190923201016j:plain
こんな空が見られるようになりました。

昨日よりは、自分も落ち着いていた日だったな

明日もいい1日だといいなあ

綺麗な空を見て癒されました
カッパ~ありがとう!