カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

今日、手術したんだよね?

こんばんは😃🌃
毎日、blogを書き溜めていたのですが
書きながら途中で寝てしまいました。
そんな事が5日も続きました。
ある日なんて削除して、あーーーっと
ガックリしたり。まあ、やる気がなかった
わけではありません、、。

ここのところ、主人のことで様々ありました。
こうしてblogを書くと、気持ちが整理できます。
また、読んでくださる方のおかげで
とても嬉しくなり、
「明日からまたがんばろうかな」と思えます。
本当にありがとうございます。😊😊✨🌠

さてさて、先日、主人の硬膜下血腫の手術が
無事に終わりました。😊

手術は簡単なのですが
何らかの理由で頭部外傷の状態になった方、
10万人に1人か2人が、この「硬膜下血腫」に
なる人が多いといくつかの文献に
書いてありました。😵💦

主人みたいに、左も右側も両側に起こる事は
珍しいそうです。😔😔

看護学校時代には、よくある疾病の1つとして
捉えていましたが
家族の側に経つと、思いは全然違いますね。😔

退院しても、半年間は生活上制約もありますから
「頭を打つって本当にこわいな」と感じました。😞😞😞

主人は、2回目の手術の後は
身体の具合は調子が良いように感じますが、、

気になったのは、手術が終わった1日から2日後
「手術やったの今日だよね?」と何度か
聞いてきたことです。
1日目の時は、いくつかの質問の中で
生年月日や入院している病院の名前をいうのに
時間がかかっていました。

それよりも、私の心の中では
「昨日やった手術をどうして間違えるのかな」
「どうして今日っていうんだろ?」と
「今日なはずはないのにな」と、想いましたが

様々な混乱から来ているものかもしれないから
否定しない方がいいなと思い、、

私の手帳を見せて
日付を遡って確認したら
「ああ、そうか」「昨日なんだ」といいました。
「昨日なんだ」と「昨日だね」とは
また、捉え方は違うので
「うーん、そうなのか」と
看護師さんにお伝えしておいてから
更によくみていただいてます。

私も本当に看護師としての知識がないな、、
本当にふがいなさを感じると共に
知識だけでもいいから
もっと身に付けなければと思いました。

どうして主人が何日間か
「今日手術したんだよね」と
この言葉が出たのか、先生に
聞いて見ようと思います。

嬉しかったのは、
私が支援学級の先生に、
主人が見て入院中でも、いつも
子供の事をきにかけてくれているんです。
と、お伝えすると、授業の内容を写真に
とってくださったものをいただきました。
とっても嬉しく主人にも見てもらい
クスッと笑った主人の表情が見られて
本当に嬉しかったです。

こういう大変な時だからこそ
ちょっとでいいから、ホッとしたり
少しでも笑える事があるって大事な事だと
思います。

大変な思いも一瞬一瞬で、
過去が過ぎ、現在を生き、未来に繋げて
いるように感じます。

昨日は病棟のデイルームで
景色を見ながら、カッパと主人と私で
お話をしました。
その時に、窓越しにうつる
空の写真をとりました。
f:id:kappa25kun:20190629125505j:plain
とっても、、💕綺麗でしたよ

今日のCT検査の結果で退院が決まるようです。

早く帰っておいで、皆がまってます。


と、いうことで数日ぶりに書いた
最近のblogの内容です。

皆様、いつも読んでいただきありがとう
ございます。

これからは、毎日書くことを心がけます。