カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

紫陽花に励まされて✨☺️

こんばんは
数日ぶりのblogになります。
最近、切羽詰まった事が起こり、
なんだか本当に余裕がなく、
今にして思えば綺麗な夕日も
紫陽花も見ても
何とも思えないような日々が続いていました。

一歩外に出てみたら、一瞬でもいいから
大空を眺めて見よう、
お花に目を向けてみようと思えたら

これからの不安が少し軽くなり
また一歩前に進める事ができると
分かっているのですが
目の前の事にいっぱい、いっぱいに
なっていました。

そうなんです。主人は
以前から悩んでいたのですが
まあ、つい先日屋根から落ちて手術をしたり、
先週は椎間板ヘルニアと診断されて
落ち込んでいる事が
更に追い打ちをかけたのですが

実は、ここ一年ぐらい前から、体調不良を
訴えていました。
どうしても、休みたいとの事で
仕事を辞めたいと呟くようになっていました。

全部受け止めてあげたい気持ち
また、、
絶対なんとかなるという
強気な気持ちの時もあれば
そんな事になったら一家はどうなるのだろう
と言う不安も強く


家族や職場の前では違いますが
笑ってられますが

寝られない日もありました。
何を見ても灰色にしか見えないという、、
ちょっとまずいですよね


でも、今日は仕事だったのですが
職場の花壇にある紫陽花に眼を向けて見ると
雨に濡れていてとっても綺麗でした。
f:id:kappa25kun:20190622181845j:plain
花の色と雫がお気に入り
なんだかこれいいな!と1枚撮りました。

まあ、立ち止まる事が全面的な
課題の解決には繋がらないのですが
はりつめた気持ちを少し緩める事が
出来ました。

主人が元のいい状態を取り戻せるまで
何度でも話し合おうと思います。

今回の怪我から始まり
私達夫婦はいろんな事を話すようになりました。
これまでは、本当に余裕がなく
話をする事もあまりなかった分を
取り戻すかのように

時には、もういいよ。寝ようよ。
と、思うくらい
主人は結構、私に話をしてきます。
気の聞いた言葉はかけられないので
聞いているだけですが

こんな時だからこそ
こういう事がとっても大事かなと思っています。

でも不安は隠せない
いやきっと大丈夫!

そんな揺れ動く私ですが
今日は雨に濡れた紫陽花に
励まされた1日でした。

明日はどんな1日かなぁ、、


皆様、読んでいただきありがとうございます。