カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

令和がスタート!

こんばんは
新しい時代の幕開け「令和」がスタートしました。
皆さんにとっては、どんな1日でしたか?
f:id:kappa25kun:20190501233541j:plain
今日の「令和初めての夕飯」は、
家族みんなの希望通り
「カレー」にしました。

昨日の「平成最後の晩餐」は
「ちらし寿司」が希望で次男と作ったので
今日は、カッパと一緒に作りました。


なんの変哲もない、ごく普通のカレーです。
なので、画像はありません~😅
でも、撮っても良かったな

カッパと一緒に野菜やお肉を切って炒めて
煮込むのは楽しかったです。
皮を剥いたり、野菜も一口大に切るなど
カッパ、とても上手になりました。

そして、とっても美味しくて
12人分が、残り後少しになるほどでした。

昨日と同様、クラッカーを鳴らしました。
今日は「令和おめでとうーーーっ」
「イエーーイ!」で鳴らしました。

いつもの晩御飯ですが
平凡な時間がとてもありがたく感じました。


私達、家族にとって
「令和」はどんな時代になるのでしょう

私達、夫婦は48歳
子どもたちは高校2年生、中学3年
小学6年です。

子どもたち3人たちが自分らしく花開き
そして自立し世の中に出すまでが
とても大変だと思います。
f:id:kappa25kun:20190501233651j:plain
考えただけで身の引き締まるような
大変さを感じます。
頑張り過ぎはよくないけれど

やっぱり頑張らないといつ頑張る、、
そういう感じになるでしょう

とにかく皆が毎日元気に無事故で
人生をまるごと引き受けながら

力強く歩んでいきたいと思います。

どう考えても楽じゃない事も
あるかと思います。

でも1人じゃないと思いながら
人との繋がりを今まで以上に大切に
して行きたいと思います。

振り返ったとき
ああ、あの時頑張ったなと思える日々を
残して行くことができますように


皆さんこれからもどうぞよろしくお願いします。.
f:id:kappa25kun:20190501233158j:plain