カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

カッパの手仕事

こんばんは

先日、カッパが支援学級で作った
バックが完成しました。
f:id:kappa25kun:20190410210959j:plain
こういうキットがあるのですが
f:id:kappa25kun:20190410212049j:plain
ステッチの布も別に裏地を合わせて
ポケットにしてあるので
縫う箇所は結構あります。
縫う場所の線を引いて
自分でミシンで縫ってますが
まっすぐ縫えています。

小学校で作成したエプロンの時から
とっても進歩しました。
いやいや、エプロンの時だって
感激しましたが、、。

小さい頃は、どんなにミシンを隠しても
引っ張り出して、電源つないで
ダーーーッと機械が動く様子を見るのが
大好きでした。
紙を布がわりに挟んだりとか
ホビンに巻いた糸を引っ張って遊ぶ
そしてぐちゃぐちゃになる。

針は使用していませんが
よく機械が壊れなかったと思います。

気がつかなかったのか?
言い聞かせてなんとかならなかったのか?
と、思われるかも、しれませんが

うーーーん
それが厳しい時代でした。

話は戻り、こちらのバッグは

家庭科の授業で取り組み、
中学校では初めてミシンを使い作成。


デニム生地とステッチの生地を使用して
直線に刺繍したポケットが
良くマッチしていて、とっても気にいっています。
f:id:kappa25kun:20190410211036j:plain
1時間の授業中で、
はじめのうちは列の半分を
刺繍するところからスタートし
段々と1列、最後は2列と刺繍ができるように
なったそうです。

凄いなぁ

とっても時間がかかっていると思います。
刺繍糸も一本どりではないと思うので
針に糸を通すのも難しかったのでは、、?

クロスステッチもいいけど
まっすぐもおしゃれだなと思いました。

別に私に作ってくれたものではないのは
わかってますが

支援学級に作成途中のものをみたときから
一目ぼれ状態だったので
あわよくば、私のものにしてしまいたい!!

先生方、素敵なものを授業で教えてくださり
ありがとうございました。
f:id:kappa25kun:20190410212229j:plain
カッパとっても上手ですね!
よくできました!
手作りっていいね!心があったかくなったよ
ありがとう!



と、いう事で
読んでいただきありがとうございます!

明日もよい1日でありますように

暖かいといいですね
おやすみなさい。