カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

くだらないことに頭にきたけれど

こんばんは

皆さんにとっては
どんな1日でしか?☺️🍀

特に何もなくても平凡でも
穏やかに過ぎた1日なら良かったですね😉🌠
笑顔ならなおのこと嬉しいです。

今日は仕事がとってもとっても
とーーっても楽しい1日でした。

レクなら何をやっても盛り上がるし、
他愛もない話も沢山笑い
皆で歌を歌えば、すごく一体感もあったし
大きな声で歌えたし
運動でも、最近こんな事が
できるようになったとか、、
いろいろ嬉しい事がいっぱい
あったのですが?

なんか、疲れからくるのか?
本当に些細なおとうの一言で
カチンときてしまい
22時から40分くらい車で
フラーッとドライブするはめになりました。

本当にくだらなすぎるので
申し訳ないというか、、

昨日、カレーを作ったはいいんですが
なんだかわかんないんですけど
20人分作ってしまったのです
😵
わかんないことないですね
具材を入れすぎまして
たまたま、ルーが二箱あったので
味やとろみを調節したら
二箱使いきったわけです。

ここから、本当にくだらないのですが
昨日は会社の送別会で
カレーを食べなかった主人が
家に帰ってきたカレー鍋の中身を見て

「随分沢山(カレーを)作ったね
また、明日も食べる分ができたじゃん」と
言いました。

それを鵜呑みにしていた私は
仕事から帰ってきて
少し夕飯まで時間があるし
うとうと休む事にしました。
今にも寝そうで寝ないフワフワした感じで
いました。
結構、これが気持ちいいのです。

その時に、
おとうにボソッと「夕飯どうするの?」
ってきかれました。

ちなみに私は、おとうの言葉の中で
この「夕飯どうするの?」発言が
ベスト3に入るくらいイライラします。

「どうするの?」って言われると
「つくるけど、それがなにか?」
とか
「どうするの?って
逆に聞きたいけどどうしたいの?」
と反撃したくなるので

「その表現は私にはしないで欲しい」と
言ったのに、全く効果なく、
時々、このやり取りがあります。

まあ、最近は気にならなくなったのですが

今日に限って
カチンときてしまい
「カレーっていったじゃん」と返すと
「カレーなの?お昼にたべたよ😓」と
悪びれた様子もなく
おとうはただ思ったままを
口にしただけなのですが

私は「ああそう、わかったよ
他のもの作ればいいんでしょ!!」と
怒りながら😡⚡️パスタを作るのでした。

なんか辛いのにしてやりたいと思って
明太子にしました🍝
いつもはいれないけど
タバスコもいれました。

で、飲み物は麦茶かセルフでしじみスープで!
宜しくと思ったのに

「飲み物は?」と聞くので
さらに頭にきて無言で
韮と玉葱を刻んでスープを作り、
ここまでやったから、
レタスとトマトときゅうりでサラダ🥗を
作りました。

おとうはすでに、
私が怒っている事に
気がついているのですが、
無言でガタガタ動くので
どうしたらいいか分からず
部屋からでていきました。

おとうだけパスタの状態、後はカレーで
皆で食べた後は、
またどっと疲れてうとうとしました。

すると、娘のカラーガードの練習のお迎えで
駅まで行く時間を寝過ごしてオーバーして
しまい、

娘を迎えにいくと、寒いなかいた
娘は頭にきていました。

頭にきた姿に頭にきてしまい
そのまま家に送った後、、
家に帰るのが嫌になってしまいました。

仕事して帰ってご飯あっても文句言われるし
作っても何も言われないし
送り迎えしても礼も言われなければ
遅れたら頭にきた様子だし、、
と思うと
昨日の疲れがぶり返すのか
また、家族のためばっかり
やっていられないと思って、
車で10分くらいのスタバへ向かいました。

店内に入って、
今日はチャイティーラテを飲もう!
好きな席も空いているし
ここで一時間過ごして帰ろうと
順番がくるまで並んでました。

中はちょっと混んでいたんですよね、、

やっと順番がまわってきたと思ったら
今度はお財布を忘れてきており
駐車券のサービス券をいただき、
何もせず帰ってゆくのでした。
あーーぁ

それでもまっすぐ家に帰るのが嫌で
しょうがないから音楽を聴きながら
車を走らせているうちに
気が楽になって
自宅へ戻りました。

時々、家の中にいるのが窮屈に感じるのは
何故なんでしょうか、
おかしな話ですが、春夏秋冬それぞれ一度くらい
夜、「もう嫌だ」と思って、車を走らせたり
お決まりのようにスタバにいます
(どこのお店かは決まっています)
嫌だと思って車を走らせた時点で
殆ど気は楽になっているのですが

こういう時って、
頭にきているのは私だけで
怒ってはなしても、作っても
それが後になって悪かったなと
思っていても

相手は(おとうは)
なんとも思ってなかったりします。
パスタに多目にタバスコをいれても
明太子にはあっていたようで
何も言われませんでした。

というか、
私がスマホになにか書いていることを
最近、凄く気になっているようで
「ねえ、なに書いてるの?」と
聞いてきます。

今日はまさか、パスタやカレーの
くだらない話とは知るはずもなく、、です。

皆さんご主人やご家族に
「夕飯どうするの?」って聞かれたら
なんて答えますか?
単純すぎてバカにされるかもしれませんが
素直に⚪️⚪️だよ🎵🍀( *´艸`)と
なんで私も言えないのだろう、、。

言えるんですが、夕飯どうするの?
あの言葉の後には素直に言えなくなるのです。
なんか突っかかってしまうのです。

そして、なぜ仕事は
あんなに楽しかったのに
家に帰ったらあんなに
疲れてしまったのだろうか

本当にくだらない内容でした。
スタバにはいられなかったけど
ドライブだと思えば、まあこれもよしです。
これから、
「頭にきてプチ家出してやる状態」
のときのために
ミュージックリストでも作っておこうかな

明日は大丈夫です。
おとうのリクエストの
ハワイアンパンケーキを
はじめて作ろうと思います。

写真はデイサービスのご利用者様が
作ってくれました。
f:id:kappa25kun:20190309235756j:plain
右麻痺があり、
左手だけで作ってくださいました。


皆さん、ありがとうございました!
明日も良い1日でありますように
心から願っております。