カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

お菓子作りの思い出

こんばんは😃🌃

今日は6年振りに
クッキーを作りました☺️

娘が2週間前のバレンタインデーで
クッキーを大量に作った時に
部屋中に甘~いにおいがいっぱいになり
幸せな気持ちになりました。

当初45人分が65人分に増えて
オーブンがフル稼働でした。

3人の子ども達が小さいとき、、
6年前までは、クッキー、プリン
パウンドケーキ、チーズケーキ
気合いをいれたいときは
シュークリームで
誕生日の時は、スポンジケーキを焼いて
作っていました。
パンもピザも作ったのになぁ、、、
今はさっぱりだな、、

子どもが大きくなるにつれ
小さい頃のように無邪気に喜ぶ姿が
見られなくなってからは
遠のいてしまいました。

あんなに子育てで忙しかったのに
マメにお菓子を作っていたなぁ
子供の無邪気な笑顔って
頑張る源だったのかなぁ

子ども達3人と一緒に、お菓子やパン作りは
沢山やりました。
特にクッキー作りは大好きでした。

粉や砂糖、バターを一緒にこねたり
型抜きをしたり、自由に形を作り
20センチくらいの大きいクッキーを
作って沢山食べられる!と
大騒ぎ、大喜びしました。

子ども達はクッキーの生の生地が大好きで
ちょっとだけ、ちょっとだけと
つまみ食いをしながら、
気がつくと本当に焼く生地が
3分の1くらいしかなかったりしました。

焼いているときは、
オーブンの前でクッキーが変化していく
様子が楽しみだったようで
オーブンの窓から覗いては
部屋を行ったりきたりで
ワクワクする姿が見られました。

焼きあがってからは
みんなで手作りのクッキーを食べて
今にして思うと、
あれはとても幸せな一こまだったんだ
と思いました。

昨年の今頃から、本当につい最近まで
全然、そんな余裕はありませんでした。
子供の教育費のために
デイサービスでのお勤めを
2ヶ所掛け持ちながら働きはじめました。

スタッフには恵まれとても楽しい職場
なんですが、覚える事が多く
働く日数も増やしたので
心身共についていくのが精一杯でした。

ですが、そんな状態にも慣れてから
ふと、今日家族が喜んでくれたらなぁと
久々にクッキーを作りました。

無心な思いで作りながら
「あー、ずっと前からこういうこと
したかったんだよなぁ」と気がつきました。

子ども達が全員学校に戻ってから
「クッキー食べる?」と聞いたら
大喜びでした。

生地を伸ばして形で抜いて
焼き上がるまでの間

小さかった時の頃を思い出しました。

出来上がったら
大喜びで食べてくれました。

子供の反応はどうあれ
美味しいものを食べてるときは
みんながご機嫌
きっと笑顔になるはずです。

なんの変哲もない、平凡なクッキーですが
美味しかったです。
とっても簡単ですが
失敗しなくてよかったー!!
これですよ~平凡でしょ

f:id:kappa25kun:20190301221010j:plain

桜の花びらだけは
ちょっと、サイトに載せるために
カッコつけたく
ダイソーで買ってきました。
アハハ😅

春気分でウキウキ感もプラスされました。


また、懐かしく振り返りながら
思い出のレシピでお菓子を
作ってみようと思います。

その時には何を思うのかなぁ
またアップして書いてみますね。

最後まで読んでいただき
嬉しいです!
本当にありがとうございました!!