カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

ひとつひとつ行事が終わり、、、

こんにちは

今日、5時43分の朝焼けです。 f:id:kappa25kun:20191101104526j:plain f:id:kappa25kun:20191101104547j:plain 今は10時26分良いお天気になりました。

ただいま、小学校6年になる次男の 「連合運動会」 に来ています

市内、、の全小学校の6年生だけが 集まって行う運動会です。 陸上競技場で行いますが全生徒で 1000人くらいは来てるかもしれません。

長女やカッパの時は仕事で見に行かなかったですが 最期の機会だし見に行きました。

やっぱり、友達と一緒にたのしんだり 一生懸命に走ったり、走り幅跳びを する姿を見ると、こちらも元気が出ます。

一昨日は、カッパの中学校の合唱コンクールに 行きました。 3年生ということもあり最後なので カッパにとって、クラスの最優秀賞とりたい!と 思っていましたが、 残念ながら賞は逃してしまいました。

でも、とってもいい合唱でした。

コンクール終了後にクラス毎に 写真を撮るのですが、どの生徒さんも 顔がキラキラと輝き笑顔いっぱいでした。

こういう事が本当は賞よりも大切な事で、 仲間と一緒に、本番同じ空間で過ごし 素敵な時間であったなら、それが 一番だと思います。

記念撮影のときに カッパがいい笑顔をしていたのが 本当に嬉しかったです。

コンクールの中で、クラス合唱の他に 学年全員で歌う「学年合唱」というのがあります。

3年の学年合唱曲は、卒業式でも歌います。 今年はEXILEの「道」になりました。

みんなの歌声が素晴らしく 卒業式ではないのに泣いた私です。

これから式の本番までに どんどんいい歌に仕上がっていくことでしょう。

カッパも次男も、また1つ行事が終わり なんだか寂しくなります。

長女の経験からいくと この時期の行事が終わると受験の事に スイッチが切り替わり、卒業まで あっという間だった気がします。

これからも更に1日を大切にしながら 行事だけでなく、日常の中でも 思い出を積み重ねていけたらなぁと 思います。