カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

バレンタインデーNo.2💖もう~!断れないよぅ ~!

はてなblog
今週のお題「バレンタインデー」のネタより
2月11日日(日)のNo.1から続きで
No.2を書きます

思い出の二つ目は、
娘の小学校4年生の時のバレンタインデーです。
f:id:kappa25kun:20190212183212j:plain

幼稚園と小学校中学年以降になると、

園や学校のお便りや先生から
「今週はバレンタインデーがありますが、
学校にチョコレートは持ってこないようにね。
勉強する場所なんだから、勉強に必要のない
物やお菓子は持ってきてはいけないよ」

という主旨のお手紙や学活でのお話が
幼稚園や学校では毎回ありました。
f:id:kappa25kun:20190212183304j:plain

4年生の担任の先生(娘の先生です)は
とってもいい方で
子ども達の団結力もすごくて
最高のクラスでした☺️

保護者にも人気がありました。
大好き💕というお母さんもいました😅

とってもオシャレな先生でした。😉

でも冬の体育は気にならないのですが
いつも夏の体育などTシャツに
ジャージ姿になると
いつもTシャツをジャージの中にINしている事が
1%残念なコーディネートでした。
ちょっとオジサンぽく見えてしまうのです😵

でも、先生のイメージ保持の為に言いますが
99%カッコよかったです😆👏


私は支援学級に通うカッパの
送り迎えをしていました。

登校は毎日学校にいってましたので、
普通級に通う保護者の方よりは多く学校に
いってました。

毎日の事になると、いろんな先生を
観察する事が
楽しくてたまりません!
それぞれの口癖や持ち物、立ち振舞い、
髪型から何まで特徴をつかまざるを得ません。


そんな事はいいです!😫

話は戻りまして、娘の担任の先生は、
学校にチョコレート持ち込み禁止令を出します。


ですが人気者の先生!
女子生徒がほっとくわけが
ありません。
クラスの女子同士で
どの子が担任の先生に
チョコレートを渡すか?
チェックしだしました。

ある女の子が女子18人中、
14人が先生に渡す事を把握しました。

学校内がダメなら、校門の外で渡すなら
いいだろう。ということになりました。

その年の娘は近所の女の子2人、
先生に渡すために
集まる女の子14人、先生の分1人、
合計17個の手作りチョコレートを準備します。😉

チョコレートを溶かしてハートや星形の
小さなカップに入れ、上からカラフルな
スプレーチョコやアラザン、チョコペン
デコるのです。😊🌠

まだ本を見ても、やり方かがおぼつかず
チョコを溶かしたり、ラッピングなど
やっぱり、私が手伝うのでした。😓😫
f:id:kappa25kun:20190212183350j:plain
自分でやってよねぇ~!😓
f:id:kappa25kun:20190212183422j:plain
そして、当日になります。
学校に女の子が集まりましたが、
放課後なんだし、わざわざ校門あたりまで
先生を呼ぶのはめんどくさいと言うことに
なりました。😁

14人が放課後の職員室に詰めかけます。
「先生!先生!」と皆がよひます😆
苦笑いをしながら女子たちの前に
担任の先生がやってきます、😅

学活で真面目に
「学校にチョコレートを持ってきて
はいけません!」と話した先生の顔は綻び😋

「こんなに沢山もらったら断れないよー!」
と笑顔で言ったそうです。
両手に抱えきれない程の量だったそうです。😆

先生はその後、どうやって職員室に
入っていったんでしょうね😅

娘も渡したのですが、
「なんかさ、先生チョコ受け取っちゃってさ
ちゃかりしてるなぁと思った」と
冷めた娘の反応を聞きました。😅

娘は先生に渡すのは2番目で
そこへ集まった友チョコを渡す事が
一番楽しかったようです。💖

で、私が「みんなその後どうしたの?」
と言ったら
娘が「先生がね、今日は特別に先生とみんなで
ごっこしよう!!!」と言って、遊んだの!

特別に!!!あえて繰り返しますが
先生は特別に!!!!!

特別に!!!!!
「色おに」と「鬼ごっこを」したそうです。

これを聞いて、鬼ごっこで子ども達が
大喜びするなんて、この小学校は
平和だなぁと思いました。

そして、こんなに大喜びした先生は
ホワイトデーにどうするつもりなのか
密かに気になっていました。

そんな事、はっきりいってどうでもいい話
ですが「ホワイトデー」はやってきました。

すると、帰りの学活の後
「みんなで(さようなら)をした後、
先生が名前を呼んだ子は、
隣の家庭科室に集まってね!」
と張り切って言ったそうです。

娘が言うには、誰も何の事だか本当に本当に
分からなかったようです。

先生が
「この事は他のみんなに絶対に秘密だよ」
と言いました。

大人にから言えば、
完璧にオチがわかりますよね。

先生は大きな袋の中から、
1人ずつにホワイトデーのお返しを配るのでした。先生が自分でラッピングしたもので、中身はマドレーヌ(これは市販)
でした。

予想もしなかった、先生にチョコを渡した
女子は先生のサプライズに大騒ぎです。

かわいいなぁ、平和だなぁと思いました。

でも私はあれだけ先生自身が「もってきてはいけません!」と力説したのに、自分は堂々と持ってきて「秘密」とか言っちゃうんだなぁ、、。
「へぇ~、ふ~ん」
とマドレーヌを見ていました。

そして先生の矛盾した行動に
笑ってしまうのでした。

先生だって、1人の人間ですから
やっぱりもらったら嬉しいですよね

以上、面白いのは私だけかもしれない
バレンタインデーの話でした。

読んでいただきありがとうございました!