カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

最後の学習発表会

こんばんは 一昨日、小学校6年の次男から 学習発表会の招待状をいただきました f:id:kappa25kun:20200218220600j:plain 渡した後、抱きついてきた次男に 「おぅ!!なんだよ」と びっくりした私、、。

まだ身長143センチ、体重35キロの小柄なせいも あってか、可愛く感じましたが

こんな事するのも、もうないだろうな それでいいんだけど

学習発表会では、 歌や合奏など素晴らしく いろいろと感動してました。

6年間の思い出について 子供たちだけで考えた劇がとっても 面白かったのですが 次男の役は、日光修学旅行で出会った お猿さんの役でした

「ウッキー」とか照れながら可愛くじゃなく 野生の猿の鳴き声と身軽な動きで かなりクオリティの高い、お猿さんなのでした。

この役を次男は立候補したそうです。 まわりが笑ってくれたので良かったですが こんな一芸を披露しても 受け入れてくれる学年の皆や先生に ある意味感謝でした。

まあ、そのくらい私もびっくりした 次男の姿でした。

いろいろとみながら 上2人を育てた余裕もあるのか 「小学校、卒業は寂しいけど 大丈夫。中学校や高校はもっと楽しいから」 大丈夫という思いで、次男を見ていました

長女とカッパに続いて次男、、 11年通った学習発表会も終わりです

ささやかにお祝いしたいと思い 次男の好物の「ちらし寿司」を作りました f:id:kappa25kun:20200218220755j:plain 後は、苺も手頃な値段で手に入り なんとなく、久々に スポンジケーキから手作りして ケーキを作りたいと思い久々に作りました。 f:id:kappa25kun:20200218220945j:plain その他にも春巻きやサラダを作って ずっと台所に立っていました。 午前中、料理に熱中している間に 急遽、職場にいくことになり二時間仕事をしたり 夕方からは中学校でカッパの事に ついて面談をお願いしていましたので 行ってきました。

黙々と料理をする時間は リフレッシュになりましたが ちょっと張り切りすぎました。

皆も「何事か!?」とびっくりしてました

でも次男が喜んでいたので、まあいいです。 ホールケーキをみると、カッパは おめでたい事がある!と 思うらしく大喜びしていました。

子供の成長する姿を見て嬉しくなったり まだまだお世話をしたいのになぁ と、寂しくなったり

子供の姿をみながら しみじみと物思いにふける 春になりそうです

余談ですが 午前中にいろいろ料理をしている間 明日、読み聞かせ仲間との集まりに 差し入れしたいと思い くまのクッキーも作ってました。 f:id:kappa25kun:20200218221359j:plain なんでこんなにお料理しまくったのか 自分でも謎です😅😅