カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

日曜日だけど登校日!!先生ごめんなさい!!!😵🌀

朝の静けさからの続きです。

ビックリの内容に
自覚してからの私の1日はバタバタになりました。

しかし、この時、私は何もわかっちゃいません

おとうの1ヶ月間待ったご希望通り、、
ハワイアンパンケーキを作り始めました。

もちろんblogに載せてみようと
丁寧に作っていることを楽しんでいました。

誰かに見てもらえたら嬉しいなぁなんて思うと
手間要らず!簡単!なんて、、
今の自分はそんなレベルではないので
時間をかけていました。🕑️

いろいろ、ああしてみようと考え
パンケーキを超弱火で焼くのがコツと
書いてあったので、フライパンを覗いていると👀


8時45分に学校の先生から
自宅に電話がかかってきってきました。📱
f:id:kappa25kun:20190310163746j:plain
自分でも頭悪すぎて嫌になるのですが、

先生が「おはようございます」と
言った時点でも!
何の事だか気がつきませんでした。( ゚д゚)



カッパの住む地域の中学校は
明日が卒業式です。🏫🌸

そのため、今日は(日)ですが、
いつも通り学校がある日でした。( ; ゜Д゜)

先生が「今日は学校が…」まで言わないと
通じない自分が嫌になりました。😵💦

学校の手紙はしっかり読んでも
こんなですからね。😵💦

その連絡を聞いてびっくりし
目が覚めたばかりのカッパに伝えると
カッパは急いで制服に着替えて
納豆ご飯を食べ、
歯を磨いて顔を洗って
車で送り届けて
9時には学校へ着いた気がします😵💦
f:id:kappa25kun:20190310163909j:plain
普通に授業だった事は
支援学級の教室で気がつきました。
9時45分からの二時間目からは
畑作業があったので
ジャージをとりに家へ戻り
f:id:kappa25kun:20190310163951j:plain
お弁当もあったので、また家に戻って
学校へ届けるつもりが

うちには、カレーの残りと
卵とキャベツしかなく
究極に食材がない状況で、
ご飯も炊いていませんでした。
とりあえず、お弁当はしっかり作って
持参しようと思い、買い出しへ、、。

食材さえ買ってきたら、あとは
一息つけるもので
今日はお弁当1人分でいいのですから
楽勝です。
いや、感心している場合ではないけど

そしてまた、昼にお弁当を学校へ届け
戻ってから、家にいる人のお昼ご飯を
作りました。

それから、今度はカッパは、
学校の下校も今は1人でトライしています。

通学路の中間地点で待ち合わせしているため、
私はその場所まで14時に間に合うよう
歩いて行きました。

それなのに、カッパは通学路とは
違う場所を通り、私が待っている間に
自分で自宅まで帰ってしまうのでした。

まあ、足並みは揃ってませんが
カッパが自力で帰る事が出来るのは
成長です。

そんなこんなで、
私はカッパが淹れてくれたコーヒーを
飲みながらblogを書いています。

学校行く日を忘れるなんて事があるんですね。
あー、恥ずかしかったです。

おとうは、そんな朝からの私の行動を見て
「なんか、おかあ
今日、物凄く忙しいんじゃない😵💦?」と
言われました。

やっぱりバタバタしていたんですね。


まあ、そんなこんなでも、
お弁当届けに行く頃は、午前中で帰る
3年生が沢山いました。
その姿を見て、娘の中学卒業から
1年経った事を思い出しました。

また、今年卒業する近所の子達を見ながら
成長は早いなぁと思うのでした。
と、言うことで

今日は学校に3往復しましたが
そんな1日でも良いことはありました!

食材の買い出しに行った時に購入した
⭐️菜の花
⭐️新玉ねぎ
⭐️ベーコン
⭐️トマト
で、作ったパスタがめちゃくちゃ
美味しかった事です。😆

こちらです。👀
f:id:kappa25kun:20190310161440j:plain
ドン!😁😋
①パスタを湯がく
②⭐️を炒めて混ぜる
(トマトは炒めません)
めんつゆで味付けでもいいですが
ノンオイルドレッシングが
あれば、どんなバージョンでも、
いい感じで味付けできます。

これは美味しかったです!

後は、学校から帰ってきたあと
カッパが、明日で中学校を卒業する
近所のお兄ちゃんにお花を買うといって
一緒に、グリーンセンター(農協)へ
お花を買いに行きました。

私も自宅用に同じものを買いました。
お花が安くて新鮮でした。
クッキーは障がい者施設で
作られているものです。
本当に子供のお小遣いで買える範囲内でしたが
私も気に入りました。
f:id:kappa25kun:20190310164228j:plain
近所のお兄ちゃんはとっても喜んでくれました!

明日はカッパ!
立派に送り出してあげてください
そして、お兄ちゃんみたいに
優しい3年生になってくださいね!

明日は卒業式という日を迎え、、
恐らく、この中学校でカッパ親子だけが
慌てまくったのではないかと、思います。

でも、結果オーライで無事に
学校終わりました。良かったです。

こんな母親ですが、
今後とも皆さん
どうぞよろしくお願いいたします。

読んでいただきありがとうございました。