カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

残したい花について

今日、職場の園長の机の上に
園長の文字である歌の歌詞が書かれてありました。

さだまさしさん作詞、作曲で
岩崎宏美さんの歌った
「残したい花について」でした。

結構、感動したので私もここに
うつしてみる事にしました。

では、
✨✨🍀🏵️✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

「残したい花について」

何を残そうかな 今日生きた記念に
下手だけど 精一杯 頑張ったんだから
悔しかった事や 傷ついた事や
そんなものは残さない 忘れることにしよう

明日は明日の私が生まれ
今日とは違う 私を生きる

良いことだけ残そう
嫌なことは置いていこう

下手だけど 精一杯 生きているんだから


明日の記憶があれば良いのにね
準備なんかも ゆっくり出来るんだけどね
でも 明日の記憶はないほうが良いね
がっかりすることは 知らない方が良い

明日は明日の私が待っている
今日とは違う 私が待っている

明日の希望は ときめきだけでいい
大好きなあなたの笑顔があれば良い

何を唄おうかな 人生の記念に
下手だけど 精一杯頑張ったんだから

楽しい歌や 切ない歌を
舞台中に広げて抱きしめたいから

明日は明日の私が笑い
今日とは違う 私が歌う

何を歌おうかな 今日生きた記念に
あなたの笑顔を忘れないように
何を歌おうかな 人生の記念に
大切なあなたをわすれないように
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨🏵️🍀✨

園長いわく

NHKのテレビで歌を聴いて調べ
感動し書き写したそうです。

月曜日の利用者さんの前で読まれたそうで、
利用者さんも、とても感動したそうです。

この歌に出てくる
「私」は園長にそっくりです
私は、園長やご主人の院長を思いだし
涙が出てきそうでした。

園長がいうには
「今年は古稀で、時々、旦那の有り難みを
すごく感じると共に嬉しくなり、大切にして
行きたいと思ったの」

「この後、何年一緒に生活する事が
出来るだろうと思うと、1日1日大事に
生きていきたいなぁと思うのよ」

「私も歳をとったのよね」

との事でした。
「私」や「あなた」は
いろんな人に置き換えて
読むことができる。
味わい深い詞だなぁと思いました。

「下手だけど精一杯頑張ったんだから」という
歌詞がとても好きです。

今度、二人で利用者さんの前で歌おうね!
ということになり、
YouTubeで覚えてますができるかな、、?

と、いうことで
今日もいろんな事があった1日でした。

明日もよい1日でありますように

おやすみなさい☺️