カッパ君がころんでも!

ダウン症を持つ男子中学生との生活と、母のつぶやき

漢検と算検とカッパNo.1

これからでてくる名称は全部仮名です☺️

カッパの通うデイサービス「キラリ」では、算数検定や漢字検定も受けさせてくれます。

カッパは、昨年の10月末に算数検定のシルバースター(3から4歳レベル)に合格しました。

カッパは、キラリから算数検定のチラシを頂きました。どこまで、何を理解してるかわかりませんが、
自分から「やりたい」といいました。

カッパは療育手帳の更新で、昨年の1月にA2(重度)知的レベルでは、3歳11か月相当の判定との事でした。

検定が難しいのはわかっていましたが、良い経験になればと申し込みしました。

「キラリ」の先生方のご指導のおかげで、合格しました。「キラリ」の利用時間内で勉強するのですがが、時には内容が難しく勉強しないこともあったそうです。

家では、難しい問題になると嫌でやりませんでした。だから、わかる問題をやれる分だけ、カッパが決めてやりました。
だから、算数検定の範囲のほんの少ししか勉強できませんでした。
それでも、先生のおかげで合格しました。

スタッフの方が、賞状を額に入れてくださった状態で、キラリを利用しているお子さんたち皆の前で表彰してくれました。

カッパは本当に嬉しそうに、その額を抱いて送迎車で帰宅しました。

親がこの子には出来るのかなあと思っても、経験させてみる事の大切さを知った出来事でした。、